離職率が高い美容業界。「求人広告を出してもあまり応募が集まらない」「応募が来てもなかなか良い人材に出会えない」とお悩みのサロンオーナーも多いのでは?
ここでは応募がこない理由と活用したい各媒体の特徴、選び方についてまとめてご紹介します。
採用する側は、より良い人材を採用したいという考えから、技術やスキル、人柄について、多くの応募条件を記載しがちです。すると、ハードルが高いと感じ、応募する人が少なくなってしまうので、最低限必要なスキルや条件だけを記載し、間口を広くしておきましょう。
応募する側は、できるだけ給与や待遇面のいいところで働きたいもの。近隣の競合他店と比べて、給与や福利厚生が低い場合には、応募者は少なくなります。競合の給与や福利厚生の水準を事前にチェックしておきましょう。
ホームページの情報が古かったり、デザインがよくなかったり、スマホに対応していなかったりすると、その美容室に対するイメージはダウンし、応募しようという気持ちが削がれてしまうことも。情報は常に新しいものにしてスマホにも対応し、デザインについても見直しをしてみましょう。
美容師の求人に用いられる媒体には、次のようなものがあります。
自社サイトやSNSがあるなら、まずはそこに採用情報を掲載しましょう。サロンの美容室の雰囲気なども伝わりやすく、新しい情報もリアルタイムで発信できます。
求人サイトに掲載するなら、一般的な求人サイトよりも、美容業界に特化した求人サイトのほうが、より細かい条件をつけて検索できるので、求職側にとっても使いやすいようです。
美容ポータルサイトは、美容室の情報だけでなく、採用情報を掲載できるケースが多々あります。お店の雰囲気や口コミなども伝わるので便利です。
コストを抑えたいのであれば、ハローワークや美容専門学校の掲示板を利用するという方法もあります。
「美容師 求人媒体」でGoogle検索、2ページまでに上位表示された求人媒体を紹介しています。
全国6,000店舗以上の美容室求人情報を提供する美容室求人サイト。求人広告掲載料金は、掲載費のみの定額料金。店舗数や採用人数に合わせて、プランを選ぶことが可能です。
美容師は、正社員やパート、アルバイトなどの働き方や、給与、休日日数、カット専門店など、こだわりに合わせて美容室を探すことができます。会員登録をすると、サロンとメッセージのやり取りをしたり、サロンからスカウトを受けることも可能です。
全国5,000店舗以上の美容師・美容室募集求人を掲載しています。サイト登録者にスカウトメールで攻めのアプローチも可能です。
美容師は、正社員、契約社員、業務委託、アルバイト・パートなどの雇用形態と、オープニング、ヘアカラー専門店、ヘアカット専門店、土日休み、ボーナス・賞与ありなどの条件で検索できます。採用が決まったらお祝い金がもらえる制度もあります。
登録料や原稿作成料(初回)も無料。もし、短期間で求職者都合退職の場合、勤務期間に応じて採用費用を返金してもらえます。(3ヶ月未満に限る)。日本全国対応可能、海外も掲載可能!
専任のコンサルタントが、応募者と企業様の間に入り連絡を代行。面談から入社前日まで一貫してフォローしてくれるので、面接・入社日当日のキャンセルや入社後の条件の行き違いを防ぐ事が出来ます。
美容業界で働く人たち専門の求人サイト。スタイリスト、アシスタントなどの求人情報が掲載されています。なお、採用した際の料金は、スタイリスト・アシスタント・経験年数問わず、一律150000円に設定されています。(税不明)
求人広告ではなく、マッチングサイト。登録は簡単で、複数の店舗も無料で管理が可能です。掲載費用や成果報酬もかかりません。美容師を募集したいタイミングで、募集記事や写真を、自由に差し替えることができます。
北海道から沖縄まで、美容業界におけるさまざまな職種の求人を扱っている美容業界特化型の求人サイト。
2006年のサービス開始から15年以上。リピートが大きいのが特徴です。気になる機能で、ダイレクトにアプローチもできます。専任サポート制なので、申し込みから3営業で掲載可能。
美容師は、エリアや働き方から選ぶことができ、オープニングスタッフ、未経験者歓迎、主婦ママ歓迎、年齢制限なし、Wワーク可などの条件で絞り込むことも可能。3分で応募できる簡単応募もあります。
成果報酬の区分は、採用業種の前職の区分に応じて決まります。WORKCANVASでは、求職者探しから、面談の調整、アフターフォロー、求人票の作成など、代わりにしてくれます。
美容師、アイリスト、ネイリストなどの求人サイト。1分ほどの簡単なアンケートに答えると、紹介担当者がLINEで希望の求人を紹介。サロンとの面談日程などの調整もLINEで行うことができます。サロンに詳しい紹介担当者が、サロンの雰囲気や詳細な情報を教えてくれ、面談前後もしっかりフォローアップ。
美容師やネイリスト、アイデザイナー、ブライダルヘアメイクなどの求人・転職サイト。採用報酬がかかる、シンプルなプランと、掲載料金と割安な採用報酬がかかる、ハイブリッドプランの2つがあります。 採用した方のキャリアによって料金が異なります。
美容師は、勤務地や待遇などの条件から求人を探すことができます。サロンだけでなく、スタッフの検索も可能。出身校や地元、趣味、部活、ペット等をチェックして、気の合いそうなスタッフを探すこともできます。就職お祝い金あり。
ビヨニュー
編集チーム
美容室の求人を行うにあたって、まずは、「求人を出す目的」や「欲しい人物像」を考えることが大切です。
求人もターゲティングが欠かせないため、まずは、求職者に選ばれる、選んでもらえる部分が自分のサロンのどこにあるかを考えましょう。求職者に対して打ち出せる強みを持ったり、競合他店との差別化を図ることも、採用難である美容業界においては効果的です。
例えば、「研修制度の充実を図る」ことも他店との差別化に繋がります。「特許技術を取得したカット技術のスキル習得が可能」といった強みは、他店との差別化にもつながりますし、オーナー自身がカット技術をゼロから教えることなく、外部の講師にお任せもできます。実際にこの方法で採用がうまくいったサロンもあるので、チェックしてみてください。
カットの教育にも◎
特許取得のカット技術が学べる、オンライン講座とは?